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澁谷先生の資格指導コース

IMF・国際公務員コース(全12回)

105,600(税込)
教材:
話しあって決めます
授業:
1回60
回数:
12
無料体験:
あり
IMF・国際公務員コース(全12回)

こんな方におすすめ!

  • 将来IMFエコノミストを目指している方
  • 各国のマクロ経済分析ができるようになりたい方
  • 国際的なエコノミストとして世界を舞台に活躍したい方

自己紹介(簡易版)

 私は東京大学を中退してカナダのトロント大学で学部を卒業、その後アメリカのプリンストン大学大学院で経済学のPh.D.を取得しました。

 最初の仕事はアメリカのインディアナ州立大学経済学部でした。その後、経済学を自ら実践するためにIMFでエコノミストとして勤務しました。IMFでは7年間働くことになりましたが、そのうちの2年間は、日銀でバブル崩壊の研究に取り組みました。

 日本の大学では27年間さまざまな経済学科目を担当しましたが、大学退職後も、大手大学受験予備校で完全個別指導の英語プロ講師、私立大学で経済学の非常勤講師などを担当、現在は大手公務員予備校で経済学講師として学生指導を行っています。

 経済学の指導においては、世界を舞台にエコノミストとして活躍した経験を生かし、日本経済そして世界経済で起こっている時事問題と経済理論を関連づけながら説明していきたいと考えています。また直近4年目になる公務員予備校講師として経験から学んだ試験問題解答のテクニックを直接伝授することもできます。さらに、私がIMFや日銀などでの仕事から直接学んだ組織で出世するために必要な公務員の心構えや行動戦略などもお伝えることが可能です。

 より詳しい自己紹介の完全版は私の「プロフィール」でご覧いただけます。

IMF・ 国際公務員コース(12回)

 これは、IMFエコノミストなどの国際公務員を目指す大学生や社会人を対象にした上級コースです。具体的には、IMFエコノミストになるために必要な条件を説明し、IMFエコノミストが実際に行う仕事内容を英語または日本語で実践します。IMF の各国リポートなど教材として利用し、内容を理解し批判的に分析して行きます。これらの訓練を積むことによって、IMF・国際公務員のみならず国内外を舞台に活躍できる民間エコノミストとしての実力を身に付けることができます。

Google Meet

 授業はGoogle Meetを使って行います。

参考資料(例)

IMF

https://www.imf.org/en/Home

IMF staff country report

https://www.imf.org/en/Search#q=country%20report&sort=relevancy

IMF World Economic Outlook

https://www.imf.org/en/Publications/WEO/Issues/2024/04/16/world-economic-outlook-april-2024?cid=ca-com-compd-pubs_belt

IMF 世界経済見通し(日本語)

https://www.imf.org/ja/Publications/WEO/Issues/2024/04/16/world-economic-outlook-april-2024

Global Financial Stability

https://www.imf.org/en/Publications/GFSR/Issues/2024/04/16/global-financial-stability-report-april-2024?cid=ca-com-compd-pubs_belt

Fiscal Monitor

https://www.imf.org/en/Publications/FM/Issues/2024/04/17/fiscal-monitor-april-2024?cid=ca-com-compd-pubs_belt

日本経済および世界経済を具体的に分析するには、私が翻訳した次の経済書が最も重要な情報とアイディアを提供してくれる情報源となります。

チャールズ・グッドハート&マジノ・プラタン著、澁谷浩訳『人口大逆転 - 高齢化、インフレの再来、不平等の縮小』、日経BP・日本経済新聞社出版、2022年5月、

本書は2022年のエコノミストが選ぶ「経済書ベスト10」に上位入選しました。

■本書のメインの論点は以下の通りです。(Amazonからの引用)

〇デフレ、低金利の時代がついに終わる。インフレと金利上昇の時代が到来する。グローバル化のスピードはゆっくりとなり、労働分配率の向上、賃金上昇から格差は縮小に向かう。コロナ危機は、世界経済の潮流が激的な大転換を迎える分水嶺であり、本書が明らかにしている変化を加速する。

〇世界経済の大転換をもたらす最大の要因は、高齢化、労働人口の減少による世界的な人口構造とグローバル化の大逆流だ。これまでの30年間は、中国、東欧など新興国の世界経済への参加によって世界の労働人口が著しく増加し、労働力の供給ショックが起きた。先進各国から中国をはじめ、これらの国々への直接投資、企業の進出が進み、グローバル化が一気に進み、労働人口増は先進各国の中間層の低賃金化、所得格差の拡大、物価の下落、新興国労働者の所得増、貯蓄増をもたらし、世界的な貯蓄増は低金利をもたらした。

〇だが、これからの30年は世界の人口は高齢化に向かい、中国も内向きになる。これまでとは真逆のショックが生じる。労働分配率、賃金は上昇に向かい、世界的にも貯蓄が減少、デフレ・低金利が終わり、インフレの時代になる。

よくある質問

  • 英語が苦手なのですが大丈夫でしょうか?

    IMFエコノミストまたは国際エコノミストとして世界を舞台に活躍するには英語力が必須です。特に英語で文章を読み書き議論できなければなりません。しかし、国内エコノミストを目指している場合には、日本語だけでも対応可能です。その場合には、日本語の資料または翻訳された資料を使って学習できます。ただし、英語の資料を読めなければ世界経済に関してはあまり深く分析することはできないでしょう。個人の目標に対応して、いろいろな相談に応じます。

  • 授業はどのように進行しますか?

    受講者にとって興味のある資料(IMF出版物、本、報告書、論文など)を読みながら、議論を通じて内容を理解していきます。その過程で、私の経験に基づいた意見を述べたりしながらお互いの議論を展開していきます。議論は日本語でも英語でも対応できます。具体的な授業内容は受講者の興味、目的、知識などを考慮し、相談しながら決めていきます。

  • 英語で経済分析の報告書(または論文)を書きたいのですが指導してもらえますか?

    もちろんです!

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